どんな大学であれ、自分から行動する事さえ忘れなければ面白い人や学問に出会えます。

どんな大学であれ、自分から行動する事さえ忘れなければ面白い人や学問に出会えます。 私は入学後、様々な災難に見舞われて学びたかった事が学べなくなる事態に2度見舞われています。そんな中でも自分の興味を頼りに色々な人に突っ込んでいった結果、非常に充実した時間を過ごせたと感じています。 学部ではモンゴルで生物多様性の調査を行った一方、地元で社会調査にも取り組みました。現在は農業経済学の研究室で機械学習を活用した分析を試みています。一貫性が無いなぁと思われるかもしれませんが、逆に言えば、大学はこれだけ自由にやりたい放題学ぶ事を許してくれます。 今年度の高校生には様々な災難が降りかかっているなと気の毒に思います。そんな中でも、他人に辛い気持ちを打ち明けるとか、頭の良い人にお勧めの参考書を聞いてみるとか、自分から動いて状況を改善させる事は出来ると思います。 そうした行動が今の皆さんに良い結果をもたらしてくれると私は信じています。そして大学入学後も、是非やりたい放題学んでください。

Y・Tさん, 博士前期課程1年 資源循環学専攻 国際・地域資源学講座

関連記事

すべての記事

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP